部屋の乱れは、心の乱れ

プロ野球選手の筒香嘉智さんが、昔、TV番組で話していた言葉です。

 

今年のテーマは断捨離なのですが、一気には無理なので、平日であればゴミの日前日に30分と決めてチョコチョコとやっていまして。

 

9〜11月上旬はラグビーワールドカップで集中できない、という言い訳で中断。

 

最近、再開して今に至るのですが。まぁ出るわ出るわ、使わない物が。

 

基準としては、1年以上着ない洋服や使ってない物を迷わずに捨てることにしていますが、「こんなに買っていたんだ」と思うと、過去の自分を殴ってやりたい。。。

 

頑張った甲斐もあり、だいぶスッキリして部屋も広く感じるようになりました。

 

冒頭の筒香選手の名言も、なんとなくわかってきたような気がします。

 

あぁ、身体の脂肪も断捨離したい。